弱虫ペダルでインターハイで総合優勝を果たした総北高校自転車競技部のメンバー!
現在は坂道世代が2年に上って、金城世代が卒業しています。

今回はその総北高校の自転車競技部のメンバーをまとめてみました。

Sponsored Links

総北高校自転車競技部のメンバー

小野田坂道:2年

クライマー

ハイケイデンスのペダリングを武器にした総北のエースクライマー。

漫画・アニメな大好きなヲタク。
気弱で素直な性格の持ち主。

小学3年生から毎週片道45kmの道のりをママチャリで走っていた。
潜在能力を今泉や鳴子に見出され、自転車競技部に入部する。


インターハイ3日目には箱学真波に勝ち、見事優勝を決めた。


⇒小野田坂道と真波山岳の出会い〜決着まで

今泉俊輔:2年

オールラウンダー

総北のエース。
冷静なシフトチェンジを使った走りを得意とする。

性格は寡黙で負けず嫌い。
メンタル面にやや難がある。
坂道が自転車競技部に入るきっかけを与えた人物。

二年生時にはエースとして、インターハイに出場。


⇒今泉と御堂筋の過去!二人の決着の行方は?

鳴子章吉:2年

スプリンター

浪速のスピードマンが異名のスプリンター。

派手なことが大好きな性格。
坂道の才能に気付き、自転車競技部の入部をすすめた。


大阪での御堂筋との勝負を機にスプリンターからオールラウンダーに転向する。

⇒鳴子章吉と御堂筋翔の勝負の結果は?

杉元照文:2年

ルーラー

「ボクは経験者だから」が口癖の自信家。
しかし部内での実力はイマイチ。

ロングライドの脚質で高アベレージを長時間維持できる。


インターハイの6人目のメンバーになるために、1年生レースに出場するも鏑木に破れたため、レギュラーにはなれなかった。

1年に弟の定春が自転車競技部に入部した。

手嶋純太:3年

クライマー

総北自転車競技部キャプテン。

クライマーとして実力は平凡で坂道に劣り、自身を凡人と称する。
現在は回りのメンバーを支える面倒見や頭が切れるところなど総北の心臓部。

⇒手嶋純太VS葦木場や真波の山岳賞をめぐる戦い

青八木一:3年

スプリンター

無口な性格で手嶋の相棒。
体力などのマネージメント能力に乏しく、それを補うために手嶋とコンビを組むようになった。

酸素音速肉弾丸など田所の技を使用する。

古賀公貴:3年

オールラウンダー

総北のメカニックやを主に担当。
本来の姿は1年生の時、実力を最も期待されていたメンバー。

インターハイには負傷した金城の代わりにエースとしても出場した。


その後足の故障のため、離脱。
3年時の合宿でインターハイメンバーとキャプテンを賭けて手嶋と争った。

鏑木一差:1年

スプリンター

単純で素直な性格。
当初は自信家のため、回りに不遜な態度をみせていた。

段竹と共に社会人チームに所属していた1年生の実力者。
本人はオールランダーだと思っているが、実は生粋のスプリンター。


1年生レースで1位になり、インターハイ唯一の1年生メンバーとなった。

段竹竜包:1年

スプリンター

無口で鏑木の相棒。
スプリンターとして、ここぞという時には荒々しい走りをみせる。

鏑木と共に社会人チームに所属していた1年生の実力者。


1年生レースで杉本に負けて、惜しくもインターハイのメンバーにはなれなかった。

杉元定時:1年

杉元の弟。
大柄で優しい性格の持ち主。

兄を慕っており、自転車も兄から教わった。
フォームを見ただけで瞬時にコピーすることができる。

金城真護:卒業生

オールラウンダー

総北自転車部の元主将。
坊主にサングラスが特徴。

石道の蛇の異名を持ち、決してあきらめないのが信条。

箱学の福富とは過去に因縁を持つ。
現在は大学に進学。

Sponsored Links

田所迅:卒業生

スプリンター

大柄な体格が特徴。
巨体を活かしたを活かした走りから異名は「暴走の肉弾頭」と呼ばれている。

豪快な性格で面倒見がいい。

実家がパン屋で田所パンと書かれた車でインターハイを見に来ていた事から、実家のパン屋を継いだと予想される。

巻島裕介:卒業生

クライマー

長い手足を活かしたダンシング「頂上の蜘蛛男」の異名を持つ。
語尾にショを付けるのが特徴。

坂道にクライマーとして、大きな影響を与えた人物。

現在はイギリスに留学している。

Mr.ピエール

監督

総北高校では英語教師。
日本語はカタコトと流暢なものを重要度によって、使い分けている。

最近あまり登場しないですね。

寒咲幹:1年

マネージャー

大の自転車ヲタク。
今泉とは幼馴染。

坂道に興味を持ち、サドル・変速機・ロードレーサーなどを与えて、ロードレースに興味を持たせようとする。


自宅が自転車店で、店主の兄の寒咲通司は元総北のOB。
少し影が薄くなりました。


⇒三年生の卒業後の進路は?総北高校と箱根学園を紹介

さいごに

今回は弱虫ペダルの自転車競技部のメンバーを紹介しました!
名前と顔がきちんと一致して、現在もいることが確認できるメンバーだけピックアップしました。

そのため1年生は、他にもいると思います。


もしインターハイ3年目もあれば、メンバーも増えますので、また改めて追加します。
坂道達が3年生になった姿もみたいですね。

Sponsored Links