趙 三大天

キングダムの趙には秦の六大将軍のような中華に名を知らしめた趙三大天なるものが存在します!
現在三大天で判明しているのは李牧・龐煖の2人のみ。

残りの1席の三大天は誰なのでしょうか?

今回は趙の新旧三大天のメンバーをみていきましょう!

Sponsored Links

三大天とは?

三大天とは趙国の軍の要。
秦の六大将軍と幾多の戦いを繰り広げた大将軍で六大将軍と互角の力を持ち合わせている。


過去の三大天の内の藺相如趙奢はすでに亡くなっている。

廉頗は趙⇒魏⇒楚と亡命。

そのため長らく三大天の席は空席だったが、現在は李牧と龐煖の2席が埋まっている。


三大天のいる軍には「大天旗」の旗が掲げられる。

現三大天

李牧

趙国大将軍で現三大天の一人。
初登場は馬陽戦。

現時点でキングダムの最高の軍師。

馬陽戦では王騎と龐煖の因縁を使って、二人を戦場に引きずり出すことに成功。
王騎を討つことにつながった。


その後は山陽を奪った昌平君の計画にいち早く気づき、合従軍を率いて、秦を滅亡寸前まで追い込む。


政の考える中華統一を否定し、様々な防衛策を施す。

現在は趙の鄴に侵攻する秦に対峙している。


⇒李牧の史実での最後は?信との戦いの結末も紹介

龐煖

趙国大将軍で現三大天の一人。
現時点で最高武力を持つ武将。

過去に六大将軍の摎を死に至らしめて、その後逆上した王騎に負けた。

馬陽戦で王騎と一騎打ちを互角に繰り広げる。
王騎に押されていたが、最終的に龐煖の矛が王騎の体を貫き、王騎は絶命した。


合従軍との戦いでは最終局面で信と対峙。

信に深手を負わされて退却した。
最後に信の力を認めて、名前を覚えておくと言って消えていった。

旧三大天

廉頗

元趙の大将軍で三大天の一人。
六大将軍と三大天の中で唯一生き残っている。

魏国亡命後、第一線から退いていたが、山陽戦で総大将を任されて出陣。
蒙驁軍の策のすべてをはねのけて、追い詰めるが、最後は敗北を認めた。


信に自分達を超える方法は中華統一という伝説の塗り替えしかないことを諭して去っていった。

その後は山陽戦の敗戦の責任を受けて楚に亡命。

藺相如

元趙の大将軍で三大天の一人。
現在は病ですでに亡くなっている。

尭雲と趙峩龍の回想に登場。


⇒尭雲(ぎょううん)と藺相如の過去と関係を紹介

趙奢

元趙の大将軍で三大天の一人。
現在はすでに亡くなっている。
後ろ姿のみ登場。

三大天の最後の1席は司馬尚?

三大天には李牧と龐煖の二人がいますが、最後の1席は誰がなるのでしょうか?

最も可能性が高いのは司馬尚でしょう!

司馬尚は李牧から三大天に推されており

すでに三大天に任命されています!

ただこの任命を無視しています。


その司馬尚は趙の東にある青歌城の城主で燕のオルド大将軍の侵攻に対して、出陣して圧倒的な強さでこれを撃退!

司馬尚は青歌城を侵されるのが、許せないようですね。


現在秦は趙の鄴に向けて侵攻中。
趙が滅亡の危機になれば、青歌城も関係なくはないため、司馬尚が出陣する可能性があるかもしれませんね。


自らも最前線に立っていたようなので、武力も知略も併せ持った人物のように思えます。

Sponsored Links

さいごに

現在秦国は趙国の鄴に攻めています。
鄴を落とせれば、趙国滅亡の危機に陥ります。


⇒鄴攻めから趙を防衛する将軍や武将達を紹介


そのため間違いなく、三大天の登場してくるでしょう!


龐煖と信の再戦も楽しみですね。

Sponsored Links